144分の1から

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

天保異聞妖奇士(終了)

天保異聞妖奇士説二十

 

説二十「不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)


「武士の一分」


家名を守るも武士。


戦場で死するも武士。



養子の往壓は考えた末に竜導家に戻る。


土方歳三は妖夷が見せたであろう未来の己の道を進む。


本物の武士は幻のようなものと言ったゆきあつが一番幻を追っているのかもしれない。


 


だが、年老いた母親の最後の頼みを聞けないゆきあつは確かに最低だ。


次回説二十一「星夜に果つ(せいやにはつ)



今回のお話は「藤沢周平」風というのは言いすぎかもしれないが、武家社会の一面を表していて、時代劇のアニメなんだと再認識。武家として家を守ってきた「」とゆきあつの「」としての強さを見た、だからこそ鳥居も礼を尽くすのだろう。宰蔵の巫女姿久々でした。軽いコントあり(笑)



最近このアニメの打ち切りを知ったが、残念で仕方がない。

スポンサーサイト


*Edit ▽TB[24]▽CO[3]   

~ Comment ~

突然のコメント失礼します! 

打ち切りとは本当ですか?!
このアニメ私も大好きで毎週欠かす事無く見ているので残念です…

次はSF 

風摩さん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます
当初1年間の放送予定だったそうですが、前半の不評がたたり
2クールになったそうです、終わると決まってから面白くなってきたのは皮肉ですね。
後番組になるのか時間帯が変わるかは詳細は不明ですが
竹宮恵子先生原作の名作「地球(テラ)へ」が4月から始まります。
公式HPは→http://www.terra-e.com/
参考になりましたら幸いです

ありがとうございます! 

ゲロロ艦長さん、こんにちは!
このまま1年間やるものだと思っていたので、やっぱり残念です…
SFも好きなので「地球へ」を放送するのも楽しみではありますけれども。
詳しく返答していただきありがとうございます!
すごく参考になりました☆
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天保異聞妖奇士 説二十「不忍池子守唄」

説二十 不忍池子守唄二十五年ぶりに母親と再会を果たす往壓。「凄いものだな、母親というのは」「はぁ、お若く見えますね」「考えてもみよ、竜導が出奔して育ち盛りからこの歳まで二十五年、会っていないのだぞ。なのに一目で…」「あぁ…」そこに分家の男性が親類を代表..

天保異聞・妖奇士「不忍池子守唄」

まだ土方歳三がいました。ウナギ食い逃げの件で痛いところを突かれたせいか、心を入れ替えて人助けに邁進しているようです。刀は妖夷ですけどね。狂斎はやたら歳三を気にしている様子。わざわざ探して追いかけています。アトルから乗り換えたか?(違)。うおお、またしても

アニメ「天保異聞 妖奇士」第20話 感想。

第20話「不忍池子守唄」雨は止みそうにもない。一人の女が、何やら侍達に囲まれている。休んでいけばいいではないが、と言っているが、何やらよからぬ事を考えている気がしないでもないな……。そこに現れたは子供の竜導往壓――ではなくて土方歳三。彼の抜いた刀はまたして

天保異聞妖奇士 説二十~宰蔵激カワユイ☆~

宰蔵の久々?巫女姿に・・不覚にも萌えたとか(笑)

天保異聞 妖奇士 第20話「不忍池子守唄」

本物の武士なんて幻のようなもんかもしれねぇ――。 往壓と一緒に異界に行っ刀は、妖夷と化した。 それは竜導家を守るもの。家を捨てるもの許さない… 武士は、家を守るだけのもの? 25年ぶりに家に帰った往壓が選んだ決断は――。 往壓の家に関わるエピソード完結編。

説二十 不忍池子守唄

説二十ケータイ待ち受けDVD2巻は収納BOXが付いてくるので買うことにしよう^^・・・・・ということで1巻は買わないw不忍池子守唄キャプチャ2月24日23時24分公開開始「年老いた母親の最後の願いを聞いてやれない男をどう思う?」「…最低だな」面白いな~~^^みんなの元

妖奇士・第20話

「不忍池子守唄」 名前と刀を手に入れ、武士として振舞う土方歳三。しかし、そこで起

天保異聞 妖奇士 説二十「不忍池子守唄」

往壓と鳥居の意外な関係

天保異聞 妖奇士 第20話 不忍池子守唄

宰蔵が久しぶりに舞っていたけれども、これといって何の効果も無し。往壓が馬と合体して、久しぶりに人あらざる化け物に。目の前で実の息子がそんな事になってしまうなんて、母親ドン引きでしょ。しかも年端もいかない嫁のアトルを残してだし。本当、最低な人間だ....

TVアニメ 天保異聞 妖奇士 説二十「不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)」

説十九もなんか興味深い感じでね。この作品は独特の話になってきて、味のある。また不思議な異界を私に見せてくれます。でも、それはあまり受け入れられなかったのかもね。どうなのでしょう。色々な噂があり

天保異聞 妖奇士 第20話「不忍池子守唄」

久々に再登場の人面竜“駁”。何だか、この生き物が出て来ると、画面が素晴らしく派手になる気がするんですけど・・・(´▽`;)25年ぶりに実家に戻った往ちゃん。「往壓殿、ようお帰りで・・・」そう対応する

「天保異聞妖奇士」第20話

説二十「不忍池子守唄」二十五年ぶりに母親と再会を果たす往壓。姿を消した養子に代わって、再び家に戻るよう勧められる。家を守るためにも、その申し出を受け入れるよう小笠原は往壓を説得する。その頃、奇士たちは竜導往壓を名乗る少年を捕らえようとしていた。彼の本当..

天保異聞 妖奇士 #20 「不忍池子守唄」

あの脇差って・・・未来も見せちゃうんですか!?うぅぅん、妖夷って・・・妖夷って・・・ますます摩訶不思議。。。でも歳三も一人納得したようなので、いいのかな!?(¬¬)ホント????? ↓ ↓

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし説二十『不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)』

説二十『不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)』

妖奇士: 説二十

天保異聞 妖奇士 説二十「不忍池子守唄」 武士とは,というよりは,生きていくとはなんぞやを描くお話は

天保異聞 妖奇士 20話「不忍池子守唄」

 金士という漢神の脇差しは、何だかどんどん変わっているような……? 刀を吸い込んで形を変えた脇差しを、歳三が不思議そうに見ていると、狂斎が妖夷だと教えていた。 一方、養子の往壓は先週とは雰囲気が違っていた。どうやら歳三を探しているようだった。名前を捨てた
  • from 草紙 
  • at 2007.02.27 12:56

アニメ「天保異聞 妖奇士」第20話 感想。

第20話「不忍池子守唄」雨は止みそうにもない。一人の女が、何やら侍達に囲まれている。休んでいけばいいではないが、と言っているが、何やらよからぬ事を考えている気がしないでもないな……。そこに現れたは子供の竜導往壓――ではなくて土方歳三。彼の抜いた刀はまたして

(アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第20話 「不忍池子守唄」

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 二25年ぶりに母と再会した往壓。姿を消した養子の代わりに、家へと戻ってくるよう勧められるが、往壓は首を縦に振らない。その頃、奇士たちは竜導往壓を名乗る一人の少年と出会っていた・・・。

天保異聞妖奇士#20最低だな☆三重唱

あれは明治2年5月11日・・”ばらがき”歳三が見た夢の日あれは箱館一本木関門・・義に殉じてその血は碧くなったのか説二十『不忍池子守唄(しのばずのいけこもりうた)』ユキアツさんは実家に戻ります。母親はボケていました。ユキアツさんを戻った養子だと思ったようです。..

天保異聞 妖奇士 第20話

「不忍池子守唄」お主は奇士でもない、旗本でもない、この徳川を救う者となる

天保異聞 妖奇士 説二十

「不忍池子守歌」上がったら慰みものだよお嬢さん。土方君やりますね。奉公に出た先で人妻に手をだしたりね~(笑)お若く見えますはスル―ですか。失礼よ。小笠原様かわいい。ヘタレ好きですから。エドゲンを見るとところてん売りを期待してしまうこの頃。。若本御大ボイス

天保異聞 妖奇士 説二十 「不忍池子守歌」

なんか毎回言ってるような気がしますが、面白い☆私がゆっきー好きだからかもしれませんが、今回は殊更テレビに釘付けだったよぉ合体後のサービスがありましたねv 裸よりこっちのが断然イイタイプなのだぁ~お母さんは往壓の事ちゃんと覚えててくれてました。往壓と

天保異聞 妖奇士 20話「不忍池子守唄」感想

三者三様、己の在り方と『武士とは何なのか』に悩み、それぞれの道を定める・・・。話としては纏り良くきれいに終わったかなという印象。往壓と母親のやりとりは、結構感動的なものがありました。往壓の事をしっかり「覚えていて、目の前で、変化を遂げた、息子の姿をし....
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
