144分の1から

スポンサー広告


 



*Edit   

ケロロ軍曹(土曜)

2/23ケロロ軍曹149話

 

アリサ エイリアンモンスター


アリサが人間になる鍵は冬樹


arisa5.jpg



図書館でモンスター事典を見ていた冬樹の横に突然アリサが現れチュパカブラを見せてあげると誘うが、目的は狩のえさ代わり、せめて春休みまで待ってもらうことに。


ケロロ小隊は宇宙人街サイド6の自治会に参加中、自治会長から最近の宇宙人の行方不明事件の容疑者としてアリサのことが伝えられる。情報提供を求められたケロロは係わり合いはゴメンとしらをきるが、墓穴を掘りそうになりタママから粛清を受けるはめに。


デート中の冬樹アリサ(この姿を桃華が見たら・・・コワイ)の横をスカイフィッシュ(?)が通過、追跡を始めたアリサがたどり着いたのは人気のない工事現場、しかしそれはケロン人の天敵、ヴァイパーの天敵のバングース星人ヘルシング教授のわなであった。教授の攻撃にアリサは逃げ出そうとするが、間の悪いことに冬樹がのこのこ現れて人質になってしまう。


教授の次の手はカシオペアンショートヘア「チュパカブラ」、ネヴラの忠告を無視しアリサチュパカブラに戦いを挑むがチュパカブラネヴラを吸い取られてしまう。冬樹の危機を知り駆けつけたケロロたちは宇宙人同士の付き合いのためかアリサに攻撃を仕掛けアリサは消滅。ところが獲物を横取りされた教授は逆ギレ、ケロロたちに襲い掛かる。ケロロたちの攻撃にもびくともしないチュパカブラだが、ネヴラ冬樹の機転で元のカプセルに戻すことに成功する。消滅したはずのアリサケロロたちの機転で身を隠していただけであったが、戻ったアリサの様子が変。ネヴラは実はアリサは人形であり、数百年前に地球にたどり着いたネヴラが魂を持った人形アリサに出会い人間にするために闇の者を狩っていたが、ノントルマの少女より冬樹の存在が必要であると教えられ、それがまちがいではなくアリサが自身で考え行動したことが人間らしい心の現われであり、いつの日か人間になれるだろうと語る。


旅立つアリサケロロ小隊冬樹は人間に成る日を信じて見送った。


次回150話「ギロロ 旅立ちのとき


キャスト


アリサ・サザンクロス:矢島晶子


ネヴラ:大塚芳忠


ポヤン:谷井あすか


ノントルマの少女:沢城みゆき


教授:広瀬正志


めずらしくシリアスなお話、ケロロたちもほんと~に真面目!アリサの正体が人形だとは意外でした。


といわけで今回は真面目に感想を書いてしまいました、が笑いのツボは「フユキドノタスケテカエルコール」とポヤンちゃんの「税金泥棒!」に対する反応でしょうか。


「超劇場版ケロロ軍曹」第1弾 TV東京系で3月4日(日)夕方4時からTV初放送!劇場版第2弾の最新情報もあるらしいです。必見であります!


*Edit ▽TB[17]▽CO[2]   

~ Comment ~

美女と野獣 

冬樹に「友達」と認めて貰うことで意志をもち、ケロロ小隊から「助けて貰う存在になる(=成長する)」事で、一歩人間に近づいていくわけで…
たぶん、この「人間になる」ってのは「社会に受け入れられる」という事の暗喩なんでしょうね。

 

Azumaさん、こんばんわ♪コメントありがとうございます
返事が遅くなりましてすみません
>社会に受け入れられる
闇を狩ることで人間になる「妖怪人間ベム」でも妖怪が見る人間観に差異がありました、たぶんアリサも色々な人間を見てきたのでしょうが「冬樹」の存在がえさとして利用する者から明らかな変化があり、彼がいる人間社会に希望を持つ人間らしさを抱いた時点で「人」になったといえるのではないでしょうか。
よろしかったらまたコメントお寄せください、まってま~す。
ではでは
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケロロ軍曹 第149話「アリサ エイリアン対モンスター であります」

ダディ CV:大塚芳忠似合いすぎwアリサちゃんの前のやつは見たことなかったんだけど、アリサちゃんは宇宙人を狙ってるみたい。んで、ダディはアリサちゃんを人間にしたくって、そのためには冬樹が必要だって言ってるの。で、冬樹に接近するアリサちゃん。でも、何だ...

ケロロ軍曹 。。。。「アリサ エイリアン対モンスター であります」

悲しきかな 命を持たぬ 人形のアリサ。あと どれだけ エイリアンを狩れば 願いは叶うというのか?その日が くるまで せめて 冬樹が アリサの心の友と 成らん事を。。。。いい話 でした。やはり アリサの登場するストーリーは アタリだよ。ケロロ軍曹3rdシーズ....

人間らしさ ~アニメ「ケロロ軍曹」 第149話「アリサ エイリアン対モンスター であります」

・冬樹に会う前に、ノントルマに会っていたアリサとネブラ。 サメを人質にして冬樹の情報をゲット。・モンスターについて調べるために図書館に来た冬樹は、 アリサが今まで狩っていた宇宙人たちが伝説のモンスターた

ケロロ軍曹 第149話

アリサ エイリアン対モンスター でありますアリサが出てくるときはナレーションが淀川長治氏調なのはお約束なんですね。この話が収録の13巻は妹が貸してと持っていたきりで、話をだいぶ忘れていたので、さっき読み返したのですが原作とはところどころ異なっていますね。まあ
  • from Anellia 
  • at 2007.02.24 02:16

ケロロ軍曹 第149話(2.23放送)

アリサちゃんのお話は、これで完結なの!?「アリサ エイリアン対モンスター であります」アリサが冬樹君に接触したのは、また冬樹君をモンスターの「エサ」にするため好奇心旺盛な流フッキーも、流石に今回はちょっと警戒(3回目だもんね)。隣で「もう春休みになったか

(アニメ感想) ケロロ軍曹 第149話 「アリサ エイリアン対モンスターであります」

ケロロ軍曹3rdシーズン(5)あの日も雪が降っていた・・・思い出す、君との初めての出会い。そしてボクは・・・。

ケロロ軍曹 #149アリサ エイリアン対モンスター

うわーい、雪だよ、いいないいな。東京にゃ一度も降ってないんだよ。チューリップとか

武装錬金 #21 GONE INTO FLAME

火渡が、実はすごくイイ奴だと分かったら、なんか可愛く思えてきた(単純)この世界を

ケロロ軍曹「アリサ エイリアン対モンスター であります」

 一途な桃華を応援したい私としてはアリサはあまり好きじゃない。ノントルマの少女の

ケロロ軍曹 第149話

ケロロ軍曹 第149話 「アリサ エイリアン対モンスターであります」原作のお話を1話消化ですケロロにしては珍しくいいお話ですね冬樹ならば人形アリサを人間できると信じるネヴラ(大塚芳忠さんはいつ聞いてもいい声で

間と形の間

 2月23日放送の、『ケロロ軍曹』第149話。今回は「アリサ エイリアン対モンスター であります」の2本。 テレビ東京の公式ページ(あにてれ) サンライズの公式ページ 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド] バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロ

ケロロ軍曹 第149話

「アリサ エイリアン対モンスター であります」 先週は録画失敗で見れませんでした

いつか人間になる日まで

{/hiyo_oro/}卒入学に必要な買い物とか予防接種とか、歯科検診とか美容院とか、やらなきゃならない事が一度に押し寄せて来ました。(子どもに宿題の事をとやかく言えない私デス・・『ケロロ軍曹』 第149話 【アリサ エイリアン対モンスター であります】アリサのパパ

ケロロ軍曹 第149話

『アリサ エイリアン対モンスター であります』「あっ!? あれは・・・!」「スカイフィッシュだ!!」冬樹殿らしくないでありますwオカルト的な見方でも、そのスピードから、肉眼では捕らえられないとされてるのに、

ケロロ軍曹 第149話「アリサ エイリアン対モンスターであります」

ぐ、軍曹がタイヘンな事にー!(棒読み)ケロロ軍曹がケロロ総統にー!たしかに両方とも蛙だけどさー。3月17日公開だけどさー。ケロロランドで「ファイテンション☆デパート」の紹介していたけどさー。まーさかこんな事になるとはさー。タ~カ~ノ~ツ~メ~。...

アニメ・ケロロ軍曹「エイリアン対モンスター」

毎回のことですが、アリサが登場する話はいつものケロロ軍曹と話ががらっと変ります。

ケロロ軍曹 149話とその他

今回のケロロ軍曹は、アリサ3度目の登場です。そしてアリサの正体も明かされました。
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
