144分の1から

スポンサー広告


 



*Edit   

もっけ(木曜)

もっけ 第6話「ケセランパサラン」

 

「幸運のお守り・ケセランパサラン」子供時分に一時話題になった記憶があります。現物を見たことは無いんですが今回のアニメで登場したのは想像していたものと同じで安心()しました。


mokke0601.jpg



給食のカレー+プリン、余分なプリンにじゃんけんで勝ち取る、子供の幸せなんてこんなもの()。両親と離れて暮らす瑞生にとって両親が訊ねて来ることも大きな幸せ。はしゃぐ瑞生はうれしさのあまり「ケセランパサラン」のことを口走ってしまう。瑞生たちの母は娘たちの不思議な力を心配して都会より刺激の少ない田舎の祖父に預けていたのだった。能力そのものを拒否する母に祖父は能力を受け入れ対処することを教えることの大事さを諭す。母と祖父の意見の違いに心を痛める瑞生は「ケセランパサラン」を手放すことを決意、祖父は瑞生と共に「ケセランパサラン」を空に放す。


mokke0602.jpg



即効性のケセランパサランですね~、それはともかく人の思い、願望、希望、妄想などを物に託すというかヨリシロとして「ケセランパサラン」に置き換えているのかも。結局はその人しだいなんだろうけど、たとえイワシの頭であろうが幸せだと思えることが幸せなんだと思う。亡くなった妻の大切にしていた「もの」を大切にする老紳士の想い、幸せだったんだろうそしてそれに感謝する気持ちに深い愛を感じる。


次回 「ジャタイ」


キャスト


檜原静流:川澄綾子


檜原瑞生:水樹奈々


お爺ちゃん:堀勝之祐


お婆ちゃん:京田尚子


お父さん:古川登志夫


お母さん:三石琴乃






*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
