144分の1から

スポンサー広告


 



*Edit   

ホビー

西日本最大のジオラマ 「ホビスタ」

 

7月6日、ホビスタ(ホビー・ワンダー・ステーション)がJR尼崎駅北のアミング潮江にオープンしました。


引きこもりの我輩も地元ということでちょっと見学に行ってきました。


hobi003.jpg



JR尼崎駅から徒歩5分、アミング潮江ウエスト2番館3F、以前トイザラスがあった場所でした。フロアー中央に設置された巨大ジオラマはHOゲージ、いくつかのエリアに分かれていて関西エリアはほぼ完成しておりましたが広島、山陰、名古屋エリアは近日完成するとのことです。このジオラマ作るのに幾ら位費用がかかるのだろうか?関西エリアには「大阪城」「中ノ島公会堂」「金閣寺」「銀閣寺」「京都タワー」「神戸ポートタワー」などのランドマークが再現され、「金閣寺」の横を500系のぞみが走りぬけるありえないシチュエーションも。オープンから4日目の月曜日の昼間でしたが親子連れが結構来てましたね。子供たちが喜ぶのは当然としてもお母さん方も感心してました。隣には少し小ぶりのジオラマ、こちらはNゲージ、巨大ジオラマを見た後だと小さく見えるがこのジオラマも固定ジオラマとしてはなかなかのサイズ。


hobi002.jpghobi004.jpghobi005.jpghobi006.jpghobi010.jpghobi011.jpghobi013.jpghobi012.jpg


周囲には各種ホビーショップなどがあります、ジオラマショップの「だいおらま」ハリーポッターのホグワーツ駅のジオラマなど多数展示。


hobi015.jpghobi016.jpg


お腹がすいたらトレインカフェ「銀座パノラマ」でNゲージを見ながら一服、我輩カレーセットを頂きました。お味はエスニック風の酸っぱいカレーでした。レジ横のショウケースにはNゲージ車両はいっぱい!ジオラマはまだ未完成でしたが複々線で4編成が走行、高速線には「南海ラピート」「特急湯布院」低速線には「103系関西線」と「機関車トーマス」。トーマスにはちびっ子たちが大喜びしてました。撮影にはちゃんとお店の許可をいただきました。


hobi017.jpghobi018.jpghobi019.jpghobi020.jpghobi021.jpg



その他には、フロアー最大のホビーショップ「TamTam」プラモ、ラジコン、鉄道模型、モデルガンなど抜群の品揃え、通路は人が余裕ですれ違い出来るし、商品棚は目の高さまで、広い!広すぎて全部見て周ると疲れた・・・。ヒーロー物の「ウエストケンジ」ウルトラ物、ゴジラ、各種ヒーローのフィギュア専門店。鉄道関連物なら何でも?「T.M.ステーション」では書籍、DVD、模型、グッズなどやアウトレット物までそろいます。さすがに鉄道模型コーナーにはいかにも「鉄」っぽいひとが何人も。鉄道好き、模型好きの人なら十分に楽しめるスポットだと思いますよ。



hobi001.jpg


hobi024.jpghobi025.jpg


hobi022.jpghobi023.jpg


 
























*Edit ▽TB[1]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HOゲージをあなたに捧げます

ボディ材質:真鍮 1/80スケール 線路幅16.5mm (HOゲージ)ナンバープレート・メーカーズプレート付属付属ナンバー 6252・6255・6257 三田模型 国鉄6250形 蒸気機関車   6250形は、ネルソン社で製造された 飽和式機関車である 6200形および6270形を過熱式に改造したもの
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
