144分の1から

スポンサー広告


 



*Edit   

MOONLIGHT MILE(木曜)

MOONLIGHT MILE mission:04

 

「砂漠の誓い」


友軍輸送機の危機を救ったウッドブリッジ「ロストマン」中尉。

mm0401.jpg


宇宙への招待状、ISAへの転属命令書を待つロストマンだが第二次湾岸戦争が始まってしまう。ISAの手紙は母艦に到着してはいたがロストマンには作戦終了後に渡されることになってしまった。出撃が決まり攻撃に向かう途中多数の迎撃ミサイルによりロストマンの乗機は撃墜されてしまった。



mm0402.jpg


日本にいる吾郎は国産ロケットのブースター燃焼試験に立ち会うが失敗爆発炎上。


政府軍に捕らえられたロストマンは反政府側の砂漠の部族のある親子によってに助け出される。一族の汚名を雪ぐためロストマンを大使館まで送り届ける任務につく親子。



mm0403.jpg


家名復活に一途な父親、外の世界にあこがれる息子との砂漠の逃避行で3人に奇妙な連帯感が生まれる。政府軍の執拗な追撃は戦車まで投入するものであった、父親は自分が囮になることでロストマンと息子を助けること決意、息子をロストマンに託しはじめて「アフマド」と名乗る。ロストマンもアフマドの思いに応え「ロストマンだ、親友はそう呼ぶ」。アフマドは途中で見つけた対戦車地雷に戦車をおびき寄せ自爆し果てる。


無事大使館に到着したロストマンは友の約束を守るためアフマドの息子アリを外の世界へ導く約束をする。


次回mission:05「星の街から」


ロストマンとアフマドのエピソード、原作では二話分ある骨太の話なんですが、少々端折りすぎの感は否めない、吾郎のシーンはカットしてベドウィンの話をもう少し丁寧に扱ってほしかった気がする。


今回のメカは、ロストマンの乗機F-35C「ライトニング2」ロッキード・マーチン社製です。といっても最近ようやく量産試作型が垂直離陸に成功したぐらいですからなにを話していいやら()ハリアーとの違いはV・STOL時に使用するリフトファンエンジンをコクピット後方に装備している(巡航時はデッドウエイトになるが)ことと、ステルス形状を採用していることですかね。でもアメリカ空海軍海兵隊、イギリス空海軍の採用が決定してますから未来は明るい?A型は空軍仕様、B型は米海兵隊英海軍仕様、C型は米海軍仕様ということになったます。J型は海上自衛隊仕様・・・なんてね。


やられメカの戦車ですがリアクティブアーマーの形状から多分T80ではないかと・・・()F-35が実戦配備してる時代ですからT90がいてもおかしくは無いのですが。主砲は125mm滑空砲、エンジンはM1と同様のガスタービンで1200馬力、でもT-90はディーゼルエンジンの850馬力(チューンアップして1000馬力と言う説も)になってます、GTは燃費が悪すぎですからね、静粛性はGTがいいらしいです。実際陸自の74式戦車をまじかで見たことありますがすごい騒音でした。イラクの親衛隊にはT-80など新型が配備されてたらしいですが、前線ではT-55やT-62が最新鋭?だったとか。探知装置の優れた第3世代の西側戦車には敵わなかったでしょうね。


さいごはアフマドが持ってたカラシニコフAK-47。これは名銃です。っていうかゲリラの象徴()信頼性は抜群のものがあり、某国賊A新聞の連載記事でも載ってましたが泥足で踏んづけて曲がった弾でもジャミングしないで発射できるらしい。アメリカ軍のM-16はデリケートすぎて機関部にちょっとでも砂が入ると作動不良おこしたそうです。ライセンスや不法コピーなどを含めて5000万挺以上生産されています。口径は7.62mm。世界的な突撃銃の小口径化により口径5.45mmのAK-74が登場したが47の生産数があまりにも多いためか、いまだゲリラ御用達の座は守り続けるであろう。


おまけ:米海軍艦載輸送機C-2Aグレイハウンドはアニメ通り郵便配達業務、そして人員輸送(軍高官、政府関係者、報道関係者などが航海中のCV空母に行く場合など)などに使用され、原型はE-2ホークアイです。胴体を太くし背面のレーダードームを取り去り、尾翼も簡素化したもの。最近はS-3ヴァイキングを多用途化したUS-3と交代しほとんど退役したと思ってました。ヴァイキングもジェット機とはいえ対潜哨戒機で低速機ですから対空ミサイル打ち込まれると逃げ切れないでしょうがね。




*Edit ▽TB[1]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「MOONLIGHT MILE」MISSION:04 砂漠の誓い

「ベッキー、最後にもう一度君とやりたかったよ~~~っ!」
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
